何度でもリサイクルできる素材をご存じでしょうか?

東京本社において、日本製鉄㈱様の御協力のもと環境ラベル「エコリーフ」の社内勉強会を開催致しました。

環境ラベル「エコリーフ」とは、ライフサイクルアセスメント(LCA)手法を用いて製造・物流・使用・破棄・リサイクルまでの全ライフサイクルの環境情報を定量的に開示する環境ラベルです(一般社団法人サステナブル経営推進機構運営)。日本製鉄㈱様では、鉄の優れたリサイクル性に着目し、2020年に飲料・食品・薬品などを梱包するスチール容器に用いられる鉄素材(ブリキ)で認証を取得。作るだけではなく、容器消費後のリサイクルプロセスを「見える化」することで持続可能な社会の実現に向けた活動が行われています。

勉強会ではカーボンニュートラルに向けた日本製鉄㈱様の取り組みや、リサイクル性等の鉄素材やスチール缶における環境優位性、エコリーフに関すること(他の環境ラベルとの比較及び普及に向けた現在の取り組み状況)について紹介があり、参加した社員からは今後の展開、PR活動等について活発な意見が交わされました。

社員の環境リテラシーを高め、環境を意識した営業活動を通して持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。本件の詳しい情報については、下記までお気軽にお問合せください。

問い合わせ先:東京ブリキチーム 03-5611-7751

       大阪ブリキチーム 06-6539-2204

2022.6エコリーフ勉強会